「ドブル」って、どんなゲーム?
「ドブル」は、カードから同じ絵柄を早く見つけるゲームです。
- 小さい子供から大人まで、みんなでワイワイ盛り上がれる!
- 力量差がつきにくく、パーティなどにぴったり!
- 巣ごもり生活のちょっとした息抜きにも!
- 人数:2〜8人
- 所要時間:15分
- 対象年齢:6歳〜
- ジャンル:対戦型
- 定価:1,980円
「ドブル」の遊び方
55枚のカードに8つずつマークが描かれており、全てのカードに必ず1つだけ共通するマークが描かれています(同じ形・色。大きさは違うことあり。)。
共通するマークを素早く見つけ、相手よりも早く宣言(そのマークの名前を呼ぶ)して、そのカードを獲得したり、捨てたりするのがドブルの目的です。
ミニゲームが5種類あり、そのルールに従って、カードを獲得したり(多く獲得したプレイヤーが勝ち)、捨てたり(自分の山札をなくしたら勝ち)します。
「ドブル」のおすすめポイント
ルールが単純でわかりやすいので、小さなお子さんから大人まで幅広く遊ぶことができます。
「必ず1つだけ共通するマークがある」ので、落ち着けば分かるはずなのですが、他のプレイヤーとの競争もあって、全然見つけられないときもあり、みんなで大声を出しながら盛り上がれるゲームです。
遊び慣れているかどうかによって力量差があまりつかないため、我が家では、友達が遊びに来たときにアイスブレイクのために遊ぶ定番ゲームの一つになっています。
小学校低学年から大人まで幅広い年齢層が楽しめ、パーティから巣ごもり生活のちょっとした息抜きまで幅広く活躍するゲームです。
リンク